デュオボーカル アッチカ

安楽寺住職はアッチカというデュオボーカルを結成して活動しています。
オリジナル曲や、皆さんと一緒に歌える曲など幅広いレパートリーでご好評いただいております。
このたび、デビュー作となるオリジナルアルバムを発売しました!

2011年4月16日オリジナルアルバムをリリース!


安穏(あんのんふ) 10曲入り 2000円
安楽寺と京都の八田保商店にて販売します。

収録曲「元気で又逢えたね」の試聴はここをクリック

Youtubeにアッチカチャンネルを開設しています!

アッチカライブ動画

2016年春 アルテピアッツア美唄

君は流れ星
2016年春、廃校を利用したアルテピアッツア美唄で行われたLIVE映像です。当日は久しぶりの曲を多めにやろうということで、この曲を歌いました。


たしかなこと
2016年春、廃校を利用したアルテピアッツア美唄で行われたLIVE映像です。小田和正さんの「たしかなこと」を大事に歌わせていただいております。


僕は風になりたい
2016年春、廃校を利用したアルテピアッツア美唄で行われたLIVE映像です。久しぶりに唄いましたオリジナル曲です。聞いて下さい。


元気で又逢えたね
2016年春、廃校を利用したアルテピアッツア美唄で行われたLIVE映像です。オリジナルの復興支援ソング「元気で又逢えたね」です。聞いて下さい。


何処へ
2016年春、廃校を再利用したアルテピアッツア美唄で行いましたLIVE映像です。

2014/12/16 安楽寺仏婦報恩講

法話~「夢の中へ」
安楽寺仏教婦人会報恩講にて法話と唄のコラボでLIVEを行いました。オープニング法話から「夢の中へ」というオリジナルソングを唄いました。


「Good bye day」
「Good bye day」という曲を唄わせていただきました。聞いて下さい。


「上を向いて歩こう」~法話
坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」をカバーさせていただきました。引き続き、この歌を基にご法話がありました。聞いて下さい。


「元気で又逢えたね」
アンコールをいただき、「元気で又逢えたね」というオリジナルソングを唄わせていただきました。聞いて下さい。


「川の流れのように」
美空ひばりさんの「川の流れのように」をカバーさせていただきました。ご婦人方が一緒に唄ってくれ、有り難かったです。聞いて下さい。


「たしかなこと」
小田和正さんの「たしかなこと」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。


「ハナミズキ」
「ハナミズキ」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。


「糸」~法話
中島みゆきさんの「糸」をカバーさせていただきました。引き続き、この歌を基にご法話がありました。聞いて下さい。


「愛と風のように」
アンコールをいただき、ケンとメリーの「愛と風のように」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。

2014/7/6 旭川市天寧寺LIVE

「正信讃(礼賛無量寿)」
天寧寺様にて待望のLIVEを行いました。オープニングで「正信讃」を唄わせていただきました。聞いて下さい。


「人生の移りゆく中で」
天寧寺様にて待望のLIVEを行いました。「人生の移りゆく中で」というオリジナルソングです。聞いて下さい。


「たしかなこと」
天寧寺様にて待望のLIVEを行いました。小田和正さんの「たしかなこと」を唄わせていただきました。聞いて下さい。

2014/5/4 悲別ロマン座LIVE

「Good bye day」
宍戸健さんの「Good bye day」を唄わせていただきました。もう我々にははずせない楽曲となりました。聞いて下さい。


「たしかなこと」
小田和正さんの「たしかなこと」をカバーさせていただきました。これ以降、大切に唄わせていただいております。聞いて下さい。


悲別ロマン座LIVEリハーサル風景
あの倉本聰さんの悲別ロマン座でLIVEしました!当日のリハ風景です。ご覧下さい。

2014/3/18 眞願寺彼岸法要

「悲しみにさよなら」
玉置浩二さん作の「悲しみにさよなら」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。


「いのちのうた」
江別市眞願寺様の春彼岸でLIVEをさせていただきました。まな・かなちゃんの「いのちのうた」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。


「ほほえみ」
玉置浩二さん作の「ほほえみ」とおう曲をカバーさせていただきました。聞いて下さい。


「元気な町」
玉置浩二さん作の「元気な町」をカバーさせていただきました。聞いて下さい。

2013/8/22 妹背牛 法忍寺報恩講

「願いに包まれて」
「願いに包まれて」というバラードです。聞いて下さい。


「南無いのち風に」
宗派全国保育大会北海道大会のテーマソングを20数年ぶりにリメイクしました。作詞永江雅俊さん、作曲佐々木重昭さんです。


「微妙(みみょう)」
妹背牛町の法忍寺様の報恩講にてミニライヴを行いました。「微妙」と書いて「みみょう」と読みます。オリジナルです。聞いて下さい。


「生老病死」
「生老病死」というオリジナルソングです。歌詞に思いをのせています聞いて下さい。

2013/5/19 アッチカ宮田屋cafelive

「人生の移りゆく中で」
「人生の移りゆく中で」というオリジナルソングです。懐かしい感じがする曲です。聞いて下さい。


「願いに包まれて」
「願いに包まれて」というバラードです。聞いて下さい。


「元気で又逢えたね」
「元気で又逢えたね」というオリジナルソングです。震災復興支援ソングとして大切に唄っています。聞いて下さい。


「Good-bye day」
「宍戸 健」さんの「Good-bye day」という曲をカバーさせてもらいました。当日お手伝いいただきましたメンバーの紹介をさせてもらっています。


「セピア色の夢」
尊敬するアマチュアシンガー「宍戸 健」さんの「セピア色の夢」という曲をカバーさせてもらいました。聞いて下さい。


「らいおんハート」
SMAPの名曲「らいおんハート」をカバーさせてもらいました。聞いて下さい。


「ハナミズキ」
一青窈さんの「ハナミズキ」をカバーさせてもらいました。男性ボーカルも良いと思います。聞いて下さい。


「夢の翼」
「夢の翼」というオリジナルソングです。本番でちょっとミスりましたが、唄っててとても気持ちの良いポップな曲です。聞いて下さい。


「夢の中へ」
2013.5月宮田屋レンガ館cafeのLIVE映像です。「夢の中へ」というオリジナルソングです。聞いて下さい。


「フクジュソウ」
「フクジュソウ」というオリジナルバラードです。いろんな受け止め方が出来る歌詞です。聞いて下さい。