親鸞聖人750回大遠忌法要 第3団体参拝旅行報告 11月17日

最終日になりました。今日は時間との戦いです。なにせ東京都内の車の流れが予想できないものですから、運転手さん、ガイドさん、添乗員さんと知恵を出し合いながらスタートしました!

何とか昼前に都内に入ることが出来、これもお寺の旅行で行きたいところの人気ランキングに入っていた、築地本願寺を参拝致しました。昨日まで報恩講がお勤まりになっており、残念ながら、本日から本堂等の修復工事に突入しておりまして、本堂内陣部分を見ることが出来ませんでした。しかし、ご説明の後に、あの有名なパイプオルガンで恩徳讃を奏でて下さり、参加者の皆様、声高らかに斉唱されておりました。

せっかく築地に来たのですから、ということでお昼はお寿司をいただきました。美味しかったですね!
昼食後、今度は隅田川下りで都内の有名どころを説明いただきながら遊覧を楽しみました!

■東京スカイツリーとビル群

■皆さん、フムフムと解説を聞きながらうなずきながら楽しんでおられました

■もうこれが最後になるかもしれない東京タワーに登りました。天気に恵まれ、展望台から見る東京都内は圧巻でした!!

■タワーから見た増上寺

■怖くないですか???

この度の第3団体参拝旅行、4泊5日という大変長い行程でありました。正直シンドイかなと思いましたが、実際のところは、もう少しこの方々と旅をしたいなあと最後のお宿で眠る前に思いました。やはり寝食を共にするということは、ホントに大切だなあと、あらためて気づかせていただきました。

春夏秋冬と4回、この50年に一度の親鸞聖人750回大遠忌法要にかかる参拝旅行を企画しましたが、残すところあと1回となりました。

是非とも、多くの方々に、このご縁に遇っていただきたいと思うことでございます。まずもって、ご参加頂きました皆さん、この度は本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。

合 掌