親鸞聖人750回大遠忌法要⑥

 来る平成23年4月より京都のご本山本願寺では宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要が1年間勤修をされます。寺報「やすらぎ」では今号を併せ、6回にわたり、広く門信徒のみ生に周知して頂くために様々な動きをお伝えして参りました。この29号で、その法要に関する事前の事業等についてのお知らせは最終回となりますが、それぞれ大変な準備期間を経て行われてきたものばかりであります。写真を多く掲載致しましたので、どうぞご高覧下さい。

①当寺の動き

 当寺では、ご存じの通り、この親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ法要に関しまして、今年9月の報恩講に合わせて、親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ法要の厳修、そして三大事業として、

  • 里塚霊園にある安楽寺御廟を改修し永代に亘り、安楽寺門信徒の心のふるさとになるべく「六角堂」を新たに建立する。
  • 打敷・鬼面卓(親鸞聖人の御影前)の新調
  • 映画「おくりびと」の原作案となった「納棺夫日記」の作者青木新門氏の一般公開講演会の開催

を計画し、全て滞ることなく開催することが出来ました。これも役員さんをはじめ、門信徒の皆様の御懇念が一つに結集されたことと大変有り難く頂戴しております。本当に有り難うございました。後に御進納下さった皆様のお名前を掲載させて頂きました。ご確認下さい。
いよいよ残すところは、明年度計画されております、親鸞聖人750回大遠忌法要団体参拝旅行を残すだけとなりました。団体参拝につきましては、旅行要項をご確認下さい。

2010.9.5 安楽寺親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ法要

あらたに建立された六角堂

新調された打敷(本尊前)

新調された鬼面卓

ご講演下さった青木新門氏

チーム一番星による青木氏作「つららの坊や」の朗読

 

 

 

気軽にサインに応じて下さる青木氏

青木氏と光心寺住職と記念撮影

②札幌組・北海道教区の取り組み

 札幌組は去る、平成22年7月9日(金)、10日(土)の両日に、「札幌組 親鸞聖人750回大遠忌法要並びに帰敬式を組内寺院4ヶ寺をお借りしてお勤め致しました。
又、平成22年11月27日(土)には札幌市教育文化会館を会場に、音楽法要、朗読劇、そして記念講演会(高 史明氏)を開催致しました。特に法要には当寺の合唱団「シャンティ」も参加をさせて頂き盛会のうちにお勤めすることが出来ました。その模様を掲載致しましたのでご確認下さい。

平成22年7月9日(金)帰敬式・法要(光円寺様・覚英寺様)

法要パンフレットと記念の華葩

第1帰敬式会場 北野 光円寺様

第2帰敬式・法要会場 豊平 覚英寺様

司会の佐々木相談員

緊張の空気…

沢山の受式者

御導師をお勤め下さった近松照俊師

御教諭を述べられる御導師

綺麗に荘厳された本尊前

美しく飾られた会場

おかみそり

平成22年7月10日(土)帰敬式・法要(眞願寺様・本誓寺様)

第1帰敬式会場 江別 眞願寺様

第2帰敬式・法要会場 島松 本誓寺様

おかみそり

沢山の受式者

二日間 御布教頂いた永江竜心師

おかみそり

お祝いの言葉を述べる北海道教区教務所長寺井紹道師

本誓寺様での法要

意義深いお式でした

ご本山の常灯明を伝達頂く札幌組組長

緊張の一瞬・・・

50年に一度のご勝縁 一生懸命お勤め致しました。

受式された当寺の門信徒の皆様

受式された当寺の門信徒の皆様

受式された当寺の門信徒の皆様

受式された当寺の門信徒の皆様

受式された当寺の門信徒の皆様

11月27日 親鸞聖人750回大遠忌法要の集い (札幌市教育文化会館)

歌唱指導をする佐藤さん

熱唱するシャンティの皆さん

綺麗に飾られたステージ

チーム一番星による朗読劇

ご講演頂いた高 史明 師

エンディング

親鸞聖人前の荘厳

シャンティ全員で記念撮影

北海道教区は、4月24日(土)~25日(日)より「縁・つながりフォーラム2010」と題し、サッポロファクトリーを会場につながりトークライブ(アンジェラアキ・スガシカオ・福井舞)、つながり朗読&トークショー(鈴木光司・神田山陽)、親子絵本読み聞かせ会などを実施し、また、つながりレターを募集し、FM(Air-G)でその手紙を紹介し当日にその朗読会を開催致しました。これもたくさんの一般の方々が足を運んで下さり、盛会のうちに幕を閉じました。

ライヴを行ったアンジェラ・アキさん

募集した手紙を読む若者達

サッポロファクトリーで行われたイベント

会場となった本願寺札幌別院

様々なイベントがありました

又、5月20日(木)~22日(土)の日程で札幌別院(中央区北3西19)を会場に、「本願寺のつどい」を開催致しました。内容は映画「春と秋」試写会、本願寺ライブ、マルシェ、アーティスト展、カフェ、ファッションショーなどの各種諸行事を行い、5月23日(日)にはご門主様、ご臨席のもと、親鸞聖人750回大遠忌法要札幌市における都市法要を勤修し、翌日5月24日(月)には、新門様御導師により、「本願寺札幌別院親鸞聖人750回大遠忌法要」がお勤まりになりました。

一夜限りクラブと化した別院本堂(CLUB阿弥陀BAR)

本願寺札幌別院親鸞聖人750回大遠忌法要出勤で珍しく従兄弟が揃いました(右から岩内専念寺住職・大正光心住職・ 中札内真光寺副住職・当寺住職)

ご挨拶される御門主様

ご挨拶される新門様

歓迎レセプションで両門様との記念写真

③本山の行事等々

4月17日(土)より道立近代美術館で開催をされました、『本願寺展』は多くのご来場(一般の方が特に多かったそうです)を頂き盛大に開催されました。当寺では、5月8日にバスを運行し、多くの方々がその縁に遇ったことでありました。伝え聞くところによると、本願寺の法物を出展するのはこの度が最初で最後であろうと聞いておりましたが、私も最後の日にやっと行くことが出来、3時間あまり、ゆっくりと展示物を見ることが出来ました。

参加された門信徒の皆さん