おしらせ

親鸞聖人750回大遠忌法要 第2弾 団体法要参拝 門徒子弟(後継者)と住職本山参拝の旅 参加募集

慈光照護のもと、ご尊家皆々様におかれましてはご清祥にてお過ごしのこと大慶に存じます。

本年4月より、京都ご本山本願寺に於いて親鸞聖人750回大遠忌法要が、10年の歳月を経て大修復されました御影堂にて、1年間に渡りお勤まりになります。

この記念の年に当寺では、春夏秋冬の4回にわたって、団体参拝旅行を催すこととなりました。
既に4月9日~12日の日程で、「安楽寺第1団体参拝旅行」を22名の方々にご参加いただき開催致しました。
この度は、第2団体参拝旅行のご案内をさせていただきます。対象はご門徒のご子息、お孫さんであります。 
ご参加下さった子ども達が、やがて大人になった時に、「子供の頃、住職と共に親鸞聖人の750回大遠忌法要にお詣りしたな。」という記憶が残って、後の世の人の為に、ご尽力いただける方々に育って欲しいという願いの中で、この度の団体参拝を計画させていただいたことであります。

また、宗派保育連盟の法要と同じ日程でおまいり致しますので、当寺の幼稚園「やすらぎ学園」の教諭全員と、当寺法務員、近隣の御寺院の若手僧侶の方々にご一緒に引率していただきます。万全の体制でお連れ致しますので、親御様にはご心配が多々あろうことかと思いますが、どうぞご理解の上ご参加の程よろしくお願い致します。

尚、大人の方もご一緒に参加出来るよう準備をしておりますので、この日程しか京都へおまいりするチャンスが無いという方、是非ご一緒にご参加下さい。

又尚、このご縁に併せて、帰敬式(おかみそりともいう 生前に法名を頂くお式)の受式や、大谷本廟への分骨も行程の中に入っていますので、ご検討下さい。但し、帰敬式受式をご希望されます方で、内願法名(ご自分のご希望の字を入れる)をご希望する方がいらっしゃれば、最低2ヶ月前には申請をしなければなりませんので、お早めにお知らせ下さい。

近くなりましたら、事前に「旅行説明会」を開催致しますが、ご質問等あればお気軽にお電話で結構ですので、おたずね下さい。又、航空機の料金、ダイヤ等、航空会社の都合により変更になる場合がございますので、その場合はあしからずご容赦頂きますようお願い申し上げます。それではよろしくお願い致します。

合 掌
2011.5
安楽寺住職 横湯 誓之

内容
詳細
日程 平成23年7月23日(土)~7月26日(火) 3泊4日
法要日 7月23日(土)午後1:00~2:00
目玉 京都方面(2泊)・ユニバーサルシティ(1泊)
京都観光(トロッコ列車保津川下り太秦映画村
ユニバーサルスタジオジャパン大阪ダックツアー(水陸両用バスで行く大阪市内観光)
(全て添乗員がつきます)
宿泊 京都新阪急ホテルホテル京阪近鉄ユニバーサルタワー
料金 93,000円(子供料金 小学生まで)
107,000円(大人料金 子供さんとご一緒にどうぞ)
募集人員 10名 最少催行人数8名
申し込み 所定の用紙にご記入の上、返送連絡先は安楽寺(TEL011-891-2903/FAX011-891-2948)へご連絡ください。
日程
行程・宿泊地
7月23日(土)
札幌(各自) ─バス─ 新千歳空港 ─8:00発 ANA402便 10:00着─ 神戸空港 ─私鉄(約20分)─ 三宮駅 ─JR(約50分)─ 京都駅(昼食)ご本山参拝(まことの保育第28回全国保育大会) ── ホテル(夕食)

宿泊:京都市内 新阪急ホテル

7月24日(日)
ホテル ─8:00 徒歩─ 京都駅 ─8:26 JR 8:43─ 嵯峨嵐山・トロッコ嵯峨駅 ─9:07 嵯峨野観光鉄道トロッコ列車 9:30─ トロッコ亀岡駅 ─9:51 路線バス 10:00─ 亀岡乗船場 ─保津川下り 12:00─ 嵐山 ─13:30 京福電鉄 14:00─ 太秦映画村 ─16:00 路線バス 17:00─ホテル

宿泊:京都市内 新阪急ホテル

7月25日(月)
ホテル ─JR─ ユニバーサル・スタジオジャパン ─徒歩─ ホテル(夕食)

宿泊:大阪市内 ホテル京阪ユニバーサルタワー

7月26日(火)
ホテル(朝食) ─8:30 バス─ 大阪市内観光『大阪ダックツアー』9:20-11:00 水陸両用バスでの大阪名所めぐり ─私鉄─ なんば ─12:00 南海特急「ラピート」(昼食) 12:37─ 関西空港 ─14:10発 1717便 16:00着─ 新千歳空港 ─バス(各自)─ 札幌
法要

親鸞聖人750回大遠忌法要 第1団体参拝旅行報告 平成23年4月9~12日

去る4月9日~12日の日程で、当山親鸞聖人750回大遠忌法要第1団体参拝旅行が開催されました。
22名の方々がご参加下さり、ひじょうに和やかな中で、本山参拝、そして旅行を楽しむことが出来ました。京都の桜の開花とピッタリのタイミングで、旅行を開催することが出来ました。参加者のお一人が、「一生分、桜を見せてもらった。」と仰っていたのが、印象的でした。
写真と解説を入れ、分かりやすく旅行の模様をお伝えします。ご覧下さい。

4月9日(土)

午前7時:新千歳空港に集合! 遅刻者も無く、皆さんにこやかに集合下さいました。 午前8時10分の便で、一路、神戸空港へ!

神戸空港に無事到着!

今度はバスに乗車し、「天の橋立を」目ざし、一気に日本海側へ!

到着後、まずは腹ごしらえ!お腹もすいてましたね!

  
ジャーン! これが天の橋立です! 残念ながら少し曇っていますが、素晴らしい光景でした。

当然、お約束の如く、皆さん、またの間から、のぞく、のぞく・・・。

皆さん、どこへ行っても買い物、買い物・・・。何をそんなに買うのかと思いましたが、たっぷりと日本経済のために貢献されていました!!

素晴らしい光景を見た後に、一路、お宿へ。初日は、城之崎温泉で外湯巡りをします!お宿は、城之崎リバーサイドホテルさんです。歓迎「安楽寺」様!

この度、団長を務めていただいた、前川 清さんの乾杯のご発声で、宴会が始まりました!

おいしいですか?「は~い!」と聞こえてきそうですね。。。。。

見てください皆さん!これが城之崎温泉の夜桜と柳の木です。きれいでしょう!
ご参加いただいた皆さん、外湯と夜桜を堪能され、初日を終了いたしました。
朝も早かったので、早めのの就寝になったようです。。。。。

4月10日(日)

朝8時にお宿を出発し、一路、宝塚を目指します! 本日は、ご参加いただいた皆さんが楽しみにしていた「宝塚歌劇団」を鑑賞し、京都へはいる行程です。

どこを走っても、見事な桜が咲いていました!

宝塚に到着!

 

この度の演目「バラの国の王子」素晴らしいお芝居でしたよ!

終了後、京都を目指すも、快晴と桜の開花もあり、道中は大渋滞でした!京都も桜が満開でした!

ホテルにはいる前に、京都市美術館で開催されました、「親鸞展」を見にいきました!

ホテルに到着後、夕食をとり、夜桜見物に行く予定でしたが、早朝から動いていること、また、渋滞に巻き込まれたりと、皆さんお疲れのことでしたので、代表して住職一人で夜桜見物へ行って参りました。写真でどうぞ!!

祇 園①
八坂神社のしだれ桜

知恩院の参道

祇 園②

4月11日(月)

 本日は朝5時に集合して、おあさじ、そしてこの度の旅行のメインイベント、「親鸞聖人750回大遠忌法要」におまいりいたします!

皆さん、朝から足取りも軽く、一日がはじまりました!

新門様、御門主様、両門様お揃いで御出座でございました

親鸞聖人ご真影様前のお荘厳(御影堂)

3000人の参詣者集いてのご法要

 

唐門の前で記念撮影

そびえ立つ国宝 飛雲閣

  

帰敬式を受式された櫻井さん

 

「龍谷ミュージアム」

「伝道院」

明著堂まえにて記念撮影

先達のお骨を納めている納骨壇でおまいり

本日の最後の行程であります大谷本廟の参拝を無事に終え、ホテルに向かいました!

楽しい宴会でした!舞妓さんと坊守

なかなかいない仲居さんに、ひじょうに楽しませていただきました。

  

笑い疲れしましたね。。。。。

 
   

   

4月12日(火)

 

最終日は、時間の許す限り、京都を満喫いたしました。

天龍寺のしだれ桜

大原三千院 往生極楽院

青蓮院 樹齢800年のくすの木

南禅寺三門

春の京都を満喫し、関西空港の最終便で北海道に安着いたしました。少し欲張りすぎたせいか、疲れが残った方もいらっしゃったようですが、なかなか遇うことの出来ない、親鸞聖人のご法要、そして春の京都を楽しまれたことと思います。
お寺の掲示板に安着報告をまとめておりますので、お寺に来られた際には、是非、目を通してください。
ご参加頂きました皆さん、この度は本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。

合 掌

おまけ

行く先々でおいしいお料理に出会いました。少しだけ写真をお載せします。

お肉もおいしかったです

お魚ももちろんおいしかったです

京都といえばやはり湯豆腐でしょう!おいしかったですよ

京野菜もおいしかったです!!

  

同行してくれた「あみだ堂」の能呂くん おいしそうに沢山食べていましたね! いろいろと有り難うございました!

 

写真撮影(住職)

スペック:カメラ(メイン)「Canon EOS7D」・レンズ「TAMRON AF18-270mm」
カメラ(サブ)「Canon IXY DIGITAL 930IS」