トピックス

親鸞聖人750回大遠忌法要 第3団体参拝旅行報告 11月17日

最終日になりました。今日は時間との戦いです。なにせ東京都内の車の流れが予想できないものですから、運転手さん、ガイドさん、添乗員さんと知恵を出し合いながらスタートしました!

何とか昼前に都内に入ることが出来、これもお寺の旅行で行きたいところの人気ランキングに入っていた、築地本願寺を参拝致しました。昨日まで報恩講がお勤まりになっており、残念ながら、本日から本堂等の修復工事に突入しておりまして、本堂内陣部分を見ることが出来ませんでした。しかし、ご説明の後に、あの有名なパイプオルガンで恩徳讃を奏でて下さり、参加者の皆様、声高らかに斉唱されておりました。

せっかく築地に来たのですから、ということでお昼はお寿司をいただきました。美味しかったですね!
昼食後、今度は隅田川下りで都内の有名どころを説明いただきながら遊覧を楽しみました!

■東京スカイツリーとビル群

■皆さん、フムフムと解説を聞きながらうなずきながら楽しんでおられました

■もうこれが最後になるかもしれない東京タワーに登りました。天気に恵まれ、展望台から見る東京都内は圧巻でした!!

■タワーから見た増上寺

■怖くないですか???

この度の第3団体参拝旅行、4泊5日という大変長い行程でありました。正直シンドイかなと思いましたが、実際のところは、もう少しこの方々と旅をしたいなあと最後のお宿で眠る前に思いました。やはり寝食を共にするということは、ホントに大切だなあと、あらためて気づかせていただきました。

春夏秋冬と4回、この50年に一度の親鸞聖人750回大遠忌法要にかかる参拝旅行を企画しましたが、残すところあと1回となりました。

是非とも、多くの方々に、このご縁に遇っていただきたいと思うことでございます。まずもって、ご参加頂きました皆さん、この度は本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。

合 掌

トピックス

親鸞聖人750回大遠忌法要 第3団体参拝旅行報告 11月16日

今日は鎌倉を経由しながら、一気に鬼怒川温泉まで走ります! バスがかなりの良いペースで走ることが出来、予定にはなかった鶴岡八幡宮を見学することが出来ました。

■昨日まったく姿を見せなかった富士山が、やっとその姿を見せてくれました!(バスの中から撮影)

■鶴岡八幡宮

■長い階段を上がり記念撮影
(総代の水口さんとあみだ堂の能呂くん)

以前からお寺の旅行で行きたいとの声が多かった、鎌倉の大仏に遇うことが出来ました。みなさん天気も良く喜んでおられました。
バスに乗り込み、一路、日光東照宮を目指しました!

■大仏の前でパチリ

■日光東照宮

■ご存じ、見ザル・言わザル・聞かザルです

■素晴らしい紅葉でした

■華厳の滝

■日光東照宮を見学した後、いろは坂を登り、華厳の滝の壮大な滝の流れを見学した後、今日のお宿、鬼怒川温泉ホテルおかだに移動しました。

■お風呂はもちろんのこと、お料理も美味しかったです。

宴会が始まると、昨日ガマンしていただいたカラオケを思う存分、楽しんでいただきました。参加してくださった方々の今まで見たことのない姿が見られて、とても良かったです!

 
トピックス

親鸞聖人750回大遠忌法要 第3団体参拝旅行報告 11月15日

いよいよこの日から旅行になります。新幹線で一気に関東へ向かいました!
まずは腹ごしらえ、ということで富士山が見えるところでお食事・・・が肝心の富士山はどこへやら・・・あいにくのお天気で姿を見ることが出来ませんでした。

■昼食は釜飯でした

■関所跡見学

■芦ノ湖遊覧

■大涌谷見物

 

この日は移動距離も長かったので、三ヶ所だけ観光し、早めに箱根の温泉に入り、ゆっくりお風呂に浸かり、旅の疲れを癒していただきました。

トピックス

親鸞聖人750回大遠忌法要 第3団体参拝旅行報告 11月14日

■早朝5時半にホテルロビー前に集合しおあさじへ!

■阿弥陀堂は満堂でした!

■朝の本願寺阿弥陀堂

■朝の本願寺阿弥陀堂門

■新撰組が駐留していたといわれる太鼓楼

 

おあさじ後、ホテルへ戻り朝食をいただき、再び本願寺へ徒歩で移動し、親鸞聖人750回大遠忌法要に参詣いたしました!!
この度は全国から約5000人のご門徒が参集し法要がお勤まりになりました!(ちなみに前日は日曜日ということもあり約7200人の方々が参集されたそうです)

■この度は讃嘆衆として出勤させていただきました(龍笛を奏でながら縁儀での入堂でありました)

■親鸞聖人750回大遠忌法要(お供物は季節のものを中心に荘厳されておりました)

■親鸞聖人骨肉の御真影

■帰敬式を受式された皆様

■法要が終わり、ホッとしながら昼食を頂きました

■安穏弁当

■同行してくださった添乗員のみなさん

■唐門

■御影堂

■北海道教区保育連盟が寄贈した親鸞聖人童形モザイクアートの前で偶然出会った連盟キャラクター プトリとプトラと一緒に記念撮影

■法要が終了しても、にぎわいを見せる門前

■御影堂門前(少年連盟が寄贈したペットボトルの蓋で作成した親鸞聖人のお姿)

■食事会場は素晴らしいお庭のある「がんこ二条苑」でした

 

この旅の一番の目的であった親鸞聖人750回大遠忌法要に参詣することが出来て、ご参加いただいた皆さん、ホントに心から感動されておりました。良きご縁に遇えてホントに良かったですね。

夕方、本山を後にして、夕食会場へバスで移動しました。
舞妓さんが踊ってくださり、お酌をしてくれたり、記念撮影をしてくれたり、和やかな雰囲気の中で、ひじょうに盛り上がりました。ここまでかなりキツイ日程でしたので、参加者の皆さん、やっとホッとしてゆっくりと食事を召し上がることが出来ました。

■乾杯のご発声を頂いた岩田さん

■杯を交わし、美味しい料理をいただきました

■舞妓さんにお酌してもらう赤池さん