トピックス

第36回寺族青年軟式野球大会

去る9月26・27日の両日、京都市山城総合運動公園に於いて第36回寺族青年軟式野球大会が全国から32チームの参加で開催されました。北海道からは2チームの参加で、私が主将を務めるノースウイングAチームは1回戦を宮崎県に圧勝したものの、2回戦の福岡県に3-4で惜しくも敗れてしまいました。一緒に参加したBチームも1回戦で敗退し、短い夏が終わりました。唯一の息抜きの野球も段々しんどくなってきましたが、出来る限り続けたいと思います。応援よろしくお願いします!

また対戦チームを募集します!詳しくはお寺にご一報下さい!


タイムリーを放つ住職!

A・B両チームの集合写真
トピックス

秋季彼岸会

去る9月22日、秋季彼岸会がお勤まりになりました。今年はうるう年で、22日がお中日となり、いつもの年より一日早いので、準備に戸惑ったことでありました。

布教使には毎年、美唄 法王寺副住職 松山教宗師にご出向いただき、分かりやすくおとりつぎをいただきました。
もう何年もお越しいただいておりますので、門徒の皆様とも顔なじみとなり、ひじょうに温かい空気の中でご法座が勤まったことでありました。


和やかな雰囲気の中でご法話をいただきました

布教使 松山教宗師
法要

宗祖親鸞聖人報恩講・3日目

おあさじ・満日中法要 9月7日

最終日は、午前7時30分より朝のお勤め「おあさじ」で正信念仏偈 行譜をお勤め致しました。
朝早くから、たくさんの御参詣を賜りました。

朝食は名物になりつつある、バイキング形式です

満日中法要


最後のお勤め満日中法要

最後のお勤め満日中法要
法要終了後、布教使様、ご出勤賜りましたご法中の皆様に、当寺住職、坊守、若坊守、総代、世話人、婦人会勢揃いで御礼を申し上げ、全て滞りなく今年も報恩講を無事にお勤めすることが出来ました。
トピックス

宗祖親鸞聖人報恩講・2日目

幼稚園児参拝・大逮夜法要・第2初夜法要「灯火のつどい」

中日は午前中に、厚別幼稚園・第2あつべつ幼稚園の園児達が親鸞聖人のおまいりに来てくれました。仏様の前をキレイに荘厳し、「花あかり」というともしびを一人ずつお供えしてくれました。
布教使様から分かりやすくしんらん様のお話を聞かせていただき、御焼香をした後、世話人さんからお土産のお菓子をいただき、みんな嬉しそうでした。


今年度の幼稚園児作品と共に記念撮影

大逮夜法要の前に、新総代長に就任された山根 勸さんの総代長認証式が行われました。


認証状を住職から贈呈される山根さん

安楽寺新総代長 山根 勸さん

大逮夜法要

大逮夜法要は、報恩講のクライマックスと言って良いほど、大切なお勤めです。毎年、相焼香の江別市 眞願寺御住職様に御導師をお勤めいただいております。


大逮夜法要 (宗祖讃仰作法)

御導師 眞願寺御住職様
親鸞聖人御影前で御焼香をいただきました

今年の報恩講の立華です 今年も立派でした!!

大逮夜法要もたくさんの御参詣を賜りました

今年の御本尊のお供物です 
右から落雁・スイカ・お菓子・お菓子・お菓子・ミカン・桃その他にお餅をお供えしております

親鸞聖人御影前のお荘厳

毎年蕎麦を打ってくれている寶閣さんと須加君です
夜の法要の前に夕食の仕込みが始まりました。蕎麦を打ち、天ぷらの下ごしらえ、海苔巻き等の仕込みです!!

第2初夜法要 「灯火のつどい」

 

法要の前に親鸞聖人の御伝記「御伝鈔」の拝読をさせていただきました。
今年の拝読者は、福井県瑞応寺の寶閣恵章師と当寺法務員 鹿児島県金剛寺の暉峻康紀君でした。


法要のはじめに参詣者による献燈・献華が行われ、キレイに荘厳されました。

はじめに今年度物故者ご遺族様の「水あかり」のお供えを行いました。
 
参詣者全員に、亡き人への思いをたくし、「花あかり」というともしびをお供えいただきました。
参詣者によるお供えでキレイに飾られた荘厳壇

御導師 大念寺副住職様
 

重誓偈作法を勤める参詣者とシャンティ合唱団の皆さん

指揮 佐藤卓見さん
(法城寺副住職・当寺法務員)
トピックス

宗祖親鸞聖人報恩講・1日目

去る9月5~7日の日程で、当寺の年間最大仏事「宗祖親鸞聖人報恩講」を三日間にわたり勤修させていただきました。
今年は暑い夏でしたが、いつもの年より残暑もキツく、大変な中での報恩講でありました。総代さん、世話人さん、婦人会の皆さんを中心に、準備から法要終了まで、多くの方々に支えられながらの報恩講でありました。
今号も写真を多く掲載し、分かりやすく報恩講の雰囲気をお伝えします!

9/5 初逮夜法要・今年度当寺門信徒物故者追悼法要・第1初夜法要


■いよいよ報恩講が始まります!

■小規模製作所の皆さんに出展いただきました!

■法要前にロビーでくつろぐ門徒さん達

■今年は猛暑で、外での呈茶接待を中止しロビーで行いました

■お手伝い頂いた浦本さん姉弟と粟井さんのお孫さんです!
 

■帳場も大忙しでした!

■名物 親鸞煮染め
■厨房は灼熱地獄で、婦人会の皆さんは大変でした!!

初逮夜法要


■初逮夜法要 御導師 興徳寺御住職様
■たくさんの御参詣を頂きました!

当寺門信徒物故者追悼法要

■追悼法要 御導師 当寺住職

■行道という作法で、仏様の周りをグルグルと周り、華葩と呼ばれる花びらを模したものを散らし、仏様を讃えます


■布教使 服部乘慧 師

■御焼香されるご遺族の皆さん


■第1初夜法要 御導師 徳成寺御住職様