トピックス

役員総会・新年会

毎年、1月25日は、総代・世話人総会、仏教婦人会総会とそれぞれ事業・決算のご報告をさせていただいております。

総会終了後に、新年会を開催し、毎年恒例の「大ビンゴ大会」を行い、お寺の護寺発展のためにご尽力いただいております役員の皆様に、少しだけ恩返しということで、今年もご協力業者はじめ有縁の方々が豪華な景品をご用意下さり、大変楽しく時間を過ごさせていただきました!

(住職記)

総代・世話人総会

仏教婦人会総会

乾杯のご発声は総代の持本 誠さん

大ビンゴ大会

ビンゴの景品

ビンゴの景品

シメの乾杯は総代の粟井幸子さん!

寧々ももらっちゃいました

トピックス

親鸞聖人御正忌

毎年1月の命日講は、親鸞聖人御正忌(本命日)ということで、たくさんの御参詣の中、お勤めさせていただいております。布教使には毎年、平岸大乗寺御住職 打本大志師に御出向いただき、御法話を頂戴しております。

親鸞聖人の御祥月命日でありますので、まだお詣りされたことがない方がいらっしゃいましたら是非一度、おまいりください。

(住職記)

熱心に聴聞される門徒の皆さん

布教使 打本大志 師

トピックス

常例法座 毎月5日

当寺では毎月5日午後1時より常例法座を開座しております。毎月ご本山より派遣される布教使様が、全国各地よりご来寺下さり、御法話を頂戴することが出来ます。

最近では、ご門徒に限らず、ひじょうにお若い方がポツリポツリとみえられるようになりました。人生を歩む中でのヒントを得ようとする姿が感じられます。

せっかくのご縁ですので、是非一度おまいりください。午後1時過ぎよりおまいり(らいはいのうた)し、休息の後、午後3時頃まで御法話をいただけます。

1月の布教使様

5月の布教使様

6月の布教使様

法要

除夜会・元旦会

新しい年を迎えるために数日かけて大掃除をし、おだやかに大晦日(2012.12.31)を迎えました。うちのお寺は、鐘楼堂(鐘突き堂)がありませんので、いわゆる「除夜の鐘」のイベント的なことが出来ないので、毎年、静かな大晦日を過ごしております。

翌日、輝かしい新年を門信徒の皆様と共にお迎えする元旦会のお勤めを午前8時より勤修致しました。

今年は参詣の方も多く、賑々しく本堂でお勤めをし、納骨堂に移動して、先達の皆様へ新年のご挨拶をさせて頂きました。

新年から、ちょっとしたハプニングがありました。なんと、納骨堂でのおまいりの最中に停電となり、蝋燭の光のみでお勤め致しました。

一昨年より、新年早々朝早くからお集まりいただく皆さんに楽しんで頂ける催しとして、「大福引き大会」を行っており、特に昨年から「千本つり大会」と題し、新年早々から景気よく楽しく盛り上がっていただく予定が、暗い中での開催となりました。「おごそかで良いわ。」と慰めの言葉をいただきながら、何とか司会進行させていただいておりましたが、途中で復旧したときには、「ホッ」と致しました!

毎年、景品をたくさんご用意しておりますので、どうぞ元旦からおまいり下さい!ただし、朝早いので、覚悟してきてくださいよ!!

準備が整った1Fホール

元旦のみお掛けする本願寺御歴代

元旦会にお供えしたお餅です

元旦会法要

ちゃんとおまいりできたかな?

大晦日の本堂伽藍

元旦早朝からたくさんの御参詣を賜りました

 

納骨堂でおまいり中に・・・

停電となり、真っ暗な中、お勤めいたしました!

千本つり大会も真っ暗な中、マイクも使えず始まりましたが、無事復旧いたしました!!

千本つりで景品が当り、喜ぶ皆さんに
今年の抱負を一言語っていただきました!