月別アーカイブ: 2013年8月

お盆(7/下旬~8/11)・里塚霊園役員総参拝(8/12)・盂蘭盆会(8/16)

今年から、7月下旬~8月11日までの間に、門信徒の皆様のお宅へお盆の勤行に歩かせていただきました。私が子供の頃は、8月に入ってから数日経ってお盆まいりに歩いていた記憶があるのですが、それがやがて8月の1日から11日まで歩くようになり、今年からとうとう7月下旬から歩かなければ、間に合わないという状況になりました。おまいり先で、「8月にはいらんとお盆まいりという気がしませんね。」というお声もいただきましたが、やむを得ない状況になりました。どうかご容赦いただきたいと思います。

8月12日は毎年、午前中に9月の報恩講に向けた役員会を開催した後、里塚霊園の安楽寺六角堂へ役員の皆様とご一緒におまいりさせていただいております。今年も先達のご苦労をお偲びさせていただきました。

8月13日~16日まで、お寺の納骨堂でお盆の勤行をさせていただきました。毎年のことですが、一日中おまいりされる方々が途切れることなく、お香の良い香りが漂い、清浄な雰囲気の中でお勤めさせていただいております。お盆の最中は、毎日夜の7時過ぎからお寺の者と近隣のご門徒の方々のお手伝いをいただき毎日お掃除をするのですが、終わった頃にはクタクタで、一日があっという間に終わってしまうような感じです。また、この近年は、地方にお勤めの方がおまいりされた際に、懐かしい方との再会を偶然、お寺で交わすという光景が見られ、大変微笑ましくその姿を眺め、こちらも嬉しい気持ちにさせていただいております。

8月16日は毎月の親鸞聖人御命日講に併せて盂蘭盆会法要を併修させていただき、お盆の締めくくりとさせていただいております。初盆を迎えられたご遺族様も多数おまいりされておりました。

布教使には毎年、平岸 大乗寺御住職 打本大志 師に御出向いただき、身近なお話しから大変分かりやすく浄土真宗のみ教えをお紐解きいただきました。

(住職記)

安楽寺六角堂役員総参拝

安楽寺六角堂役員総参拝

総代・世話人会

ホールでのお盆勤行

納骨堂でのお盆勤行

毎年門徒推進員の皆さんにお手伝い頂いております

盂蘭盆会のお勤め(たくさんの御参詣をいただきました)

盂蘭盆会のおとき(お食事)

門徒の皆さんとおいしくいただきました

布教使 打本大志 師

チャイルドコーナーを設けましたところ、こども達は遊ぶ遊ぶ!普段のご法事の時など、大変役に立っています!