トピックス

信濃小学校社会見学

去る10月25日、信濃小学校から7名のこども達が、地域を知る学習として、お寺を訪ねてくれました。

毎年、いろんな小学校、中学校のこどもたちがお寺に足を運んでくれますが、いつも難解な質問をくれるので、答えるのに四苦八苦しながら、毎回新鮮に私も楽しませてもらっております。

いろんなことを体験してもらうのですが、一番こども達が盛り上がるのが、鐘を打つことです。お寺には大小様々な鐘があり、それを一つずつ打っては、「ギャーッ!」と歓声を上げて喜んでくれます。今回も一番盛り上がりました!

昔からお寺の周りに住んでおられる方々は、お寺と共に時間を歩み、お寺があるのが自然と感じていただいていることと思いますが、この辺りも、随分と新しい方々が増えて、お寺とのご縁がまだないという若い世代も増えております。そのお子さん達が今回みえられたと思います。これがご縁となってお寺が身近な存在として感じていただけましたら、本当に嬉しいことであります。わずかな時間でしたが、私も楽しませてもらいました。またのご来寺をお待ちしています。

(住職記)

 
トピックス

第37回寺族青年軟式野球大会

今年も、京都市山城総合運動公園に於いて第37回寺族青年軟式野球大会が開催されました。今年は日程の都合もあり、北海道からは1チームの参加でありました。

1回戦、新潟教区と長野教区の混成チームと対戦し、6-1と危なげなく勝利し、続いて2回戦を京都教区と闘いました。先制したものの、その裏にエラーや四球などを与え、逆転されましたが、次の回に打線が爆発し、7-5で逆転勝ちしました。

残念ながら私の出番はここまでで、試合終了後、急いで着替えて一路、伊丹空港へ! なんとか最終便に間に合い、北海道へ戻りました。どうしても翌日の報恩講に出勤しなければならなく、やむなく戻りましたが、残ったメンバーで準々決勝を強豪 大阪教区と争い、追い込んだものの残念ながらサヨナラ負けを喫しました。

短い夏が終わりました。音楽と並んで私の大事な趣味である草野球・・・。段々年齢的にしんどくなってきましたが、出来る限り続けたいと思います。応援よろしくお願いします!(対戦チームを募集します!詳しくはお寺にご一報下さい!)

(住職記)