トピックス

富山県 高木山 妙萬寺 荼毘式 4月15日・16日

当寺の親戚寺院になります富山県 高木山 妙萬寺前住職様が御往生され、母親と伯母を連れ、参詣、出勤させていただき、在りし日のお姿をお偲びさせていただきました。

既に病状はあまり良くないことは存じ上げておりましたが、あまりにもお早い往生に戸惑いながらお勤めさせていただきました。

妙萬寺様は、蓮如上人流れを汲むお寺で、綽如上人のお孫さんが開基住職と聞いております。

富山県出身の私の祖母が、里帰りをする度に、実家よりこちらのお寺に長く滞在させていただいていたことをよく聞かせていただきました。代は変わっても、長くお付き合いいただいている大切な御寺院であります。

残されたご遺族の皆様におかれましては、大切な大黒柱を失った悲しみは、本当にたとえようもないつらさであると思います。これからさらにご門徒さんと協力しながらお寺を護り、穏やかな日々をお過ごしいただきたいと願うことでございます。

合掌
(住職記)

 

 

 

 

 

高木山 妙萬寺本堂

トピックス

第25回温泉説法の集い 4月10日・11日

去る4月10日、11日の両日、北海道教区青年僧侶協議会主催による「第25回温泉説法の集い」が湯の川温泉ホテル啄木亭にて、全道各地のご門徒さんのご参加を頂き開催されました。

この度はいつもと趣向を変えて、初日に新築となった函館別院を参拝し開会式を行い、ゆっくりと温泉に浸かっていただき、夜に懇親会を開催いたしました。

二日目に「朗読説法」を演じ、分かりやすく浄土真宗の大切なところをお伝えさせていただきました。次回は札幌近郊での開催となると思います。当寺のご門徒さんで、まだ参加したことがない方、是非とも一度参加してみて下さい。一泊二日の日程ですのでお仕事等、ご都合付けやすいかと思いますし、何より一生懸命頑張っている若い僧侶の姿を見ていただきたいと心から思うことでございます!!

(住職記)

当寺からご参加下さった皆さん

たくさんのご参加をいただきました

朗読説法

挨拶する迦西現会長(上川北組西光寺)