月別アーカイブ: 2015年2月

北海道教区仏教壮年会研修会 札幌組総代会研修会 札幌組仏教婦人会連盟合同研修会

去る2月21、22日の両日、第13回北海道教区仏教壮年会研修会 札幌組総代会研修会 札幌組仏教婦人会連盟合同研修会が札幌パークホテルを会場に400名を超える参加者をお迎えし開催されました。

御講師には大阪府池田市如来寺住職であり相愛大学教授の釈 徹宗先生、浪曲師 春野恵子さん、落語家の桂雀々さんにお越しいただき、釈先生には「語りの力」と題してご講演をいただき、浪曲師 春野恵子さんの浪曲をご披露していただいた後にご対談、二日目も「Live落語でブッダ」と題し、NHKのEテレで放送されていた「落語でブッダ」を札幌でご披露いただきました。釈先生の講演の後に、落語家 桂雀々さんの落語をご披露いただき、ご対談いただきました。

終始笑いに包まれた二日間でありました。この度は、札幌組45ヶ寺中、「仏教壮年会」を単位会として組織している御寺院は4ヶ寺しかなく、何とか各寺で壮年会を発足して欲しいという願いの中で、札幌組総代会、仏教婦人連盟の篤いご協力の中で、合同研修会が実施されました。

当寺でもなんとか「仏教壮年会」を立ち上げたいと考えております。巷では安楽寺は女性の力は強いが、男性がもっとお寺に出入りしてくれればなあというお声をよく耳に致します。

今現在は発足に向けて資料や情報集めを致しております。将来的に何とか実現したいと考えております。その時には多くの方々に篤いご協力をお願い致したいと考えております。よろしくお願い致します。

(住職記)

 

釈 徹宗先生

浪曲師 春野恵子さん

落語家 桂雀々さん