月別アーカイブ: 2015年7月

第30回全国保育大会 7月25日・26日

去る2015(平成27年)7月25日(土)、26日(日)の両日、「まことの保育第30回全国大会」が本願寺第25代御門主専如上人様ご臨席の下、全国より600名を超える方々のご参加を頂き、夏のさわやかな風が吹く北海道で盛大に開催されました。

この度は30回の記念すべき大会であり、担当させて頂いた北海道教区の先生方に於かれましては、約1年半前から準備に関わってくださり、大変な尽力を頂きました。私自身も事務局長として微力ながらお手伝いさせていただきましたが、日程的にお盆、報恩講も近く、毎日頭がウニのようになっていましたが、何とかお勤めすることが出来ました。

また、急遽、札幌組内の御寺院様の合唱団の皆様にも開会式にてお手伝いを頂戴することとなり、当寺女声合唱団「シャンティ」の皆様にも、何かとお忙しい中お手伝いをいただきました。

二日間で感じたことは、今大会研修の願いは「まことの保育」の理念が具体的に保育の現場でどのように表現され、響き合うのかを現場の先生方の目線で学び合えるものとしました。これからもどんどん僧侶だけではなく実際に現場に出ておられる先生方の立場に立った研修や学習会を組、教区、そして今般の全国大会のような大きな大会でより良いものを企画、提供していく必要性があることをあらためて感じたことでございました。

御門主様(専如上人)

 

シャンティの皆様に開会式に於いて仏教讃歌を唄っていただきました

実行委員としてお手伝いいただきました寶流寺御住職と当寺住職