トピックス

平成29年役員総会・新年会

 毎年1月25日には、総代・世話人総会、仏教婦人会総会を開催しております。一年間の事業・決算のご報告をさせていただき、新年度の予算、そして事業計画を役員の皆さんにお諮りいただいております。
 総会終了後には、役員の皆様と共に新年会を開催し、お寺の護寺発展のためにご尽力いただいておりますことに感謝して、恩返の気持ちで豪華な景品をご用意し、「大ビンゴ大会」を行っております。今年も盛大でしたよ!   (住職記)

仏教婦人会総会

総代会

総代・世話人総会

新年会

トピックス

正信会熊本地震視察 平成29年1月17日~20日

 去る1月17日から札幌組の若僧会「正信会」主催による熊本地震視察が開催されました。あの大地震から約一年が経過し、今後どのような支援が出来るかを模索するために開催されました。
 九州に到着後、まず対策本部のある熊本別院に赴き、当時の様子や支援活動など詳しくご説明いただきました。その後、実際に被害の大きかった益城町へ車で移動し、いまだ復旧作業の続く現場を視察させていただきました。
 当安楽寺では、昨年の報恩講に際し、「熊本地震復興支援物産展」を開催し、大変多くのご協力を賜りました。実際に現場の姿を視察し感じたことは、「これはかなりの時間を要する」ということでした。今後も微力ではありますが、知恵を絞って出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思うことでございます。門信徒の皆様もどうかご協力下さい。よろしくお願い致します。(住職記)

対策本部のある熊本別院

地図上に被害のあった御寺院様がマークされています

電柱が沈んでいるのが分かりますか

熊本別院御輪番と一緒に

トピックス

親鸞聖人御正忌 平成29年1月16日

1月16日は、浄土真宗の開祖親鸞聖人の御正月命日であります。毎年、布教使には平岸大乗寺御住職の打本大志師に御出向いただいております。今年もおもしろおかしく浄土真宗の大切なところをお紐解き下さいました。有り難うございます。

(住職記)

大乗寺 打本大志 師

毎年 正信念仏偈(行譜)をお勤めしております

法要

除夜会・元旦会 平成28年12月31日・平成29年1月1日

大晦日の午後5時から、この一年を反省する意味を込めて「除夜会」のお勤めをさせていただいております。

よく降りましたねえ年末は

大晦日の本堂伽藍

法話をする住職

年末の大掃除をしながら新年の準備を致しますので、毎年大変慌ただしい中、大晦日のお勤めをしております。毎年、「もっと早く準備をしておけば・・・」と反省しておりますが、なかなか思うようにはいきませんねえ。
年末、納骨堂に門徒の皆様沢山のおまいりいただきました。きれいに飾り付けをして、思い思いのお供えをし、新年を迎えるご準備をされていました。

今年のご本尊荘厳

お供え餅

立華

新年早々から大変多くの御参詣を賜りました

納骨堂でのお勤め  

 お勤め終了後、納骨堂に移動し、先達の方々へ新年のご挨拶を皆様と共にさせていただきました。
 本堂、納骨堂での勤めを終え、ホールに移動し毎年恒例の「大千本引き大会」を開催致しました!
 暗いニュースばかり聞こえてくる近年です。新年くらいは楽しくパッとやろう!という思いから、豪華景品を有縁の皆様のご協力をいただきご用意させていただいております。早起きしておまいりしてくれた皆様に、何かよろこんでもらいたいという思いで毎年開催させていただいております。

乾杯の発声(山根総代長)

景品が当たった順に今年の抱負を語ってもらっています(インタビュアーは娘の寧々がやってくれました)

締めの乾杯は粟井さんでした。今年も元気ですね!!

 今年も楽しく盛り上がっていただきました!! 是非とも来年も挑戦して下さい!ただし、早起き必須です!がんばって早起きしましょう!!